旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

ユソンチッのポシンタン

鍾路3街にあるポシンタンのお店、ユソンチッに行ってきました。

ポシンタンは夏場の滋養料理で、特に夏のポンナル(伏日・暑い夏の期間中の

特に三日をさす)によく食べられる代表的な料理だそうです。

犬肉は胃腸を丈夫にし、体力を増進すると言われているとか。

最近は犬肉を食べるということに抵抗がある人も多く、代わりに参鶏湯を

食する人が多いそうです。

今回行ったお店は1人分で出てくるポシンタンと、鍋で出てくるケジョンゴル

あと茹でたケコギ(犬肉)に参鶏湯もありました。

全て国内産のお肉を使用しているそうです。

韓国でも女性はあまり好まないと聞いていたのですが、現地のお客さんで

食べてる人がちらほら。若い女性も後から入ってきました。

注文したのはポシンタン。10,000KRWです。

Seoul2009080201

エゴマやネギ等香りの強い野菜と一緒に煮込まれたお肉はやそれほど臭みも

なく、わらかくてなかなか美味しいです。

つけだれが一緒に出てくるのですが、これが結構イケます。

すったエゴマと辛子、唐辛子(コチュジャン?)、酢などが入っていると思われ

ます。

エゴマと酢はお好みで足していただきます。

これで今年の夏はバテないかな?

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング ブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ