旅猫日和

旅行とホテル滞在記を中心に、興味の向くまま日々の出来事を掲載しています。2012年9月に長女を出産し、ホテル修行は休止中。

ついに矯正装置が外れました

先週土曜日、ついに矯正装置を外す時が来ました。

装置つけたのが6月なのでちょうど一年でした。

思ってたより早かったです。

前回言われた耳栓もちゃんと持参しました。

(飛行機のアメニティについてたやつ)

外すの自体はあっという間で、「ごきっ、ごきっ」という音とともに

ブラケットが1つづつ取れているようでした。

(後で気づいたのですが、このときインプラントの義歯が欠けてしまい、

少し窪みができていましたT_T)

そのあと、接着していたレジンというものをとるのが大変でした。

歯を削る器械と同じようなもので、キーン、ゴリゴリゴリ。。。

歯は削れないそうです、ほんとかなぁ。

かなりの時間を要しました。

それが終わったら今度は上の歯の型を取り、下の歯はあらかじめ

取っておいた型で作ったワイヤーを接着し、しばらく待ちました。

すると上の歯に着けるリテーナーというものが出来上がり、装着。

透明の歯型のようなもので着けていることがわからないくらいです。

これから半年は食事と歯磨き以外は常につけておくことになります。

食事前に外したりが面倒ですが、今までと比べると歯の裏に着いた

ブラケットの感触が無くなり、ずいぶん快適です。

今後はPMTCという歯のクリーニングをして、ホワイトニングを行う予定。

またブログにも載せたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ